Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://outdoorz005.blog.2nt.com/tb.php/921-10f4e14a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

夏越の祓

むしむし蒸しムシ
今日は水無月を食べる日ですが帰る頃には売り切れているだろうし 7月になって水無月???変かしらん ムシムシ 蒸し暑い梅雨がやってきました 青空が見えない雲に覆われた一日 思い出したように降る雨 夕方に本降りとなってプランターの植物がうれしそうです
ロールケーキ ~純生~
の夜から明け方にかけて、激しい雨が降っていました。お昼ごろには止んだようで、セミの声が聞こえます。雨のときの蒸し暑さに比べれば、幾分ましとはいえやっぱり梅雨ですね。6月30日、水無月をいただく日の今日も、ケーキを焼いてい
水無月
今日のおやつはコレです。「水無月」 6月30日 本日この「水無月」を食べる京都のお家は多いでしょうね。一年の半分が過ぎました。あちらこちらの神社仏閣では夏越祓と呼ばれる 行事が行われます。この半年の罪のけがれ を祓い、夏以降の疫病
イラスト★アップ78(水無月蟹座★看板!蟹
久々のイラストUPです!!!今回は,我がブログの看板動物と息子に登場してもらいました.まぁ・・・ かなり自己満足な絵なので・・・ 興味の無い方ばかりだと思いますが^^; 久々のカラーインク画でございます↓ スケブに描きました.髪のハイライト・・・ 白黒画だ
第18回 夏越の祓(なごしのはらえ)
者はこの輪をくぐって、無病息災などを祈ります そして、この日京都では 『水無月』 という和菓子を食べる習慣があるのですが 皆さんの地域ではどうなんでしょう 『水無月』 は 白の外郎生地に小豆をのせて蒸したもので三角の形をしています
夏越の祓
で包み 束ねて輪の形に作ったもの]をくぐらせ祓い浄める。邪神を和める ためにおこなう。そして食いしん坊の私達は水無月(生菓子)を頂いて としております。暑い夏を無事乗り越え、本年後半何事も 無く暮らせますようにと
本日、水無月の日
この「夏越祓」に用いられるのが、「 水無月」です。水無月の上部にある小豆は悪魔払いの意味があり、 三角の 形は暑気を払う氷を表しているそうです (甘春堂さんHPより引用させていただきました ) しかしこれは 仙太郎 さんの水無月です ほどよい甘さで 今年の
水無月
水無月のパンです。私が時々見ている、あるブログに紹介されていて「食べたーい!」と買いに行きました。西陣にある『大正製パン所』さんに売ってます。ほんの~り甘くて、とてもおいしかったです。他にクリームパンなども買いました。
水無月 茅の輪くぐり
は狐ですがここは狛猪になっております。また6月30日は京都では厄よけとして和菓子の水無月を食べる風習もあります。昔は旧暦なので読んで字の如く水無月とは梅雨明けした7月後半の最も暑い時期ですから 暑気払いの為に天皇や貴族は京都北山の
水無月も終わり
6月も終わりですねー 7月前半は梅雨空 後半は一気に真夏。。。ほんと梅雨明けと同時にセミが鳴きだしたりと これからが夏本番ですね>

むしむし蒸しムシ プランターの

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://outdoorz005.blog.2nt.com/tb.php/921-10f4e14a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

outdoorz005

Author:outdoorz005
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索