Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://outdoorz005.blog.2nt.com/tb.php/749-6555139d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

そと

そと
今日は節分ですね♪ 巻き寿司食べましょー!いわしを食べましょー!豆を撒きましょー!あ、そうそう。「ちむはぁ~そと!」 って言われないように気をつけます^^; 写真:京都 東福寺
今年は “東北東"
巻きを食べるようになったのは、ここ数年ですよね?私はだいぶ前に大阪に住んだ時に初めて恵方巻きの存在を知り、 丸ごと1本の巻き寿司を黙って食べるなんて…おもしろい習慣だなぁと思ってました。今ではすっかり 節分=豆まき=恵方巻き
今年の恵方は東北東
恵方巻きです。恵方巻は節分の夜にその年の年神である歳徳神がいる 方角を向いて、七福神にちなんだ7種類の具材を巻いた巻寿司を 無言で願いを込めながら、食べて福を呼び込むもの。この巻き寿司が恵方巻き。巻き寿司は
節分
方巻きの特徴は何と言ってもその食べ方!そのルールを見つけました。●1:太巻きをひとりにつき1本準備する。福を巻き込むことから巻き寿司。縁を切らないよう包丁を入れずに丸ごと1本。七福神にあやかり7種類の具が入った太巻きが望ましい。巻き寿司を
2009.02.03
節分といえば、鰯と豆まきと巻き寿司の丸かぶり♪ でも、巻き寿司の丸かぶりって、定着したのは最近のことなんだよね~。朝のワイドショーを見ていたら、起源を探っていて、昭和7年に大阪のお寿司屋さんが始めたのがきっかけと
節分ですね
今日は節分。一年の節目として考える人(業界)はまだ沢山ありますね。我が家では、豆まきしてから巻き寿司黙々と食べますが、皆さんのご家庭はどうなんだろ...
節分
今日は節分ですね。今朝のテレビの占いのコーナーで気づいたんだけど、やっぱり巻き寿司というか太巻きを食べたほうがいいのだろうか・・・。作るの面倒だな
恵方巻き。
ません 【巻き寿司】を切らずに、途中でやめず、一気に食べ切る!な~んて荒業 私にはできないっ (お上品ぶるなよ~ ) でも、 ノドにうぐうぐ、つっかえそうで、 やっぱ、 ムリ… 【恵方巻き】って、 【小僧寿し】とかに売ってる、小さい手巻き寿司でも、
節分&かきもち。。。
「巻き寿司のまるかぶり」が節分のイベントととして世間に浸透してきたのは、大阪が発祥の地といわれており、大阪海苔問屋協同組合が道頓堀で行った行事をマスコミが取り上げ、全国の食品メーカーがそれに便乗して全国に広まったそうです。太い巻き寿司を
新居画像。。微妙
今日は節分ですね~ だからと言って何もする予定はナイんだけどね。。巻き寿司は食べたいな~ 日曜日は、ニコを実家に預けて荷物まとめた...

そと ワイドショー

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://outdoorz005.blog.2nt.com/tb.php/749-6555139d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

outdoorz005

Author:outdoorz005
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索