Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://outdoorz005.blog.2nt.com/tb.php/251-be63fb54
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

[おもうこと] 愛国心

[おもうこと] 愛国心
教育基本法とかで話題の愛国心。先日、研究室で少し議論があったり。「愛国心って、何を愛国心というのだろう?」なんか、私には「愛国心だ!まずは日本が大事だ!」と言ってるように聞こえる。私は、「じゃあ、他の国は大事
Unknownさんのコメントにお答えし
さん、教育基本法の投稿に対する反論ありがとうございます。反論が遅れたことを謝罪します。「現教育基本法を読んで感動しませんか?すばらしいと思いませんか?」というのが、Unknownさんのコメントだったと思います。確かに現教育基本法を読
ただ、なんとなく
.html最近の教育基本法改正をめぐる動きの中で、日教組は「再び子供を戦場に送るな」のようなことをいい、子供のことを思っている日教組について職場討議と学習をすすめる]?教育基本法[教育基本法の改悪に反対し、「教育基本法を読み生か
前文。
が、各条文の解釈の基準となるものと言われています。前文のある法律は、教育基本法、男女共同参画社会基本法、少子化社会対策基本法など、基本法に比較的多く見受けられます」だそうです。要は、特に重要な法律とか、他の法律の基礎部分になる
何もかも明解すぎる/小説が描
まあそのあたりのところに踏み込むことは止めておこうと思う。価値混乱的な現状の日本においては最も難しい問題ではあるが、教育基本法の改正というのはそういう問題に踏み込むものではあった。「大衆化社会の道徳」というのは最も困難な、そして最も
教育基本法改正
教育基本法改正案。通したのって、ある意味国民のコンセンサス。だって、郵政かなんか、民営化とか、 そーゆーのに釣られて、 とにかく自民党とか公明党とか入れたんでしょ?タイゾーとか神取とか入れたのも国民の大多数だよね。まあ、タイゾーに入れようとおもって入れた奴は
[政治]小泉政権官邸HP10億
った小泉内閣は「タウンミーティング」や「メールマガジン」などの手法で、国民との直接対話を重視する姿勢を打ち出した。ところが、衆議院教育基本法特別委員会で明らかになった内閣府と広告代理店との高額契約と請求明細の内容は、あまりに「代理店言い値通りの大盤振る舞い」であり
杉並区のウワサ
第165回臨時国会の意味... 南部アフリカ産ダイヤ100個使う ・同28面 教育基本法改正によって/障害児教育の変化、浅野史郎/国から地方へ強化、杉並区の山田区長 ・同9面 生活面/井上圭子記者「いじめないで!──なくすには」「自ら解決
政(まつりごと)シャンシャンにて終わ
ひっそりと暮らしております。江戸詰めで"国会"なるものが開かれ、そこで色んなお取り決めについて話し合いがもたれます。今国会にては教育基本法など重要な案件をシャンシャンとお取り決めなされ、まさに数の論理で押し切りなさいました。その反面、来年行われる貴族議院の入れ札会
教育基本法と家庭教育2
教育基本法の新設項目として目に留まるものは、 第10条の「家庭教育」・・・ 第13条、「学校、家庭及び地域住民等の相互の連携協力」と前回に書きました。「保護者に対する家庭教育を支援するために必要な施策」(10条2)とは何か?という

[おもうこと] 愛国心 タイゾーとか

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://outdoorz005.blog.2nt.com/tb.php/251-be63fb54
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

outdoorz005

Author:outdoorz005
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索